自戒ブログ

先日のブログにも書いた左肩の不調、ある日を境に突然軽くなった。
今月8日のクリスマスライブ前日に行ったマッサージがきっかけだった。

たまたまの体調の変化もあったか、なんて言うと、マッサージの方に申し訳ないが、その方のアドバイスで肩や腕のストレッチを心掛けて、今のところ軽い。

昨年は左指の関節痛、それが今年2月に1週間の休みを入れたのがきっかけで軽減してやれやれと思ったら、今度は左肩痛。

初夏から深刻になり、11月頃に至っては、3~4日仕事が続くとかなり辛い。
これではいかんと新年明けに1週間の休みを予定、それでダメなら整形外科に行こうと思った。

それが急に軽減して、「こんなことなら1週間も休むんじゃなかった」と、勝手なことを想ったりするが、ここでしっかり休んで新たな年のスタートにしたい。

ブログに度々書いてしまうけど、北村英治さんが私の年齢だった頃、休みは月に3~4日ほど、そこにゴルフや釣りに出掛けていたことと比較すると、あまりにも軟弱に思うが、こればかりは人それぞれ。

良い演奏をする為の精進も体あってのこと。

元来、運動苦手&嫌いな私も、せめてストレッチ程度は日課に・・・、と、ブログに書いて自分への戒めとする今日この頃。