近所の公園

私は元来、出不精で運動嫌い、ほっとくと家から出ずに、パソコンとピアノに座りっぱなしになる。

左肩の回復を願っての連休、先日マッサージの方に「肩の為にもストレッチと運動を」と言われたので、昨日はウオーキングで近所の小金井公園へ。

まだ正月休みの人も多いようで、正門(門などないが)前の道路は車線規制して右折入園禁止、片側からはどんどん車が入っている。
園内には多くの人が居た。
イメージ 1

東西に長い園内の中央から、子供の遊び場もある東側に人が集まるので、西へと歩いた。

腕肩のストレッチをしながら歩いて、江戸東京たてもの園入口のお土産店を見学して、更に西へ歩くと人もまばら。

しばしベンチで休んで、園内の端まで行くとよく車で通る小金井街道が見えた。
快晴の陽を受けて暖かく、1時間ほどのウォーキングで気分爽快。

すれ違う若い家族の会話が耳に、「弁当があれば一日中いられるね。近所の人はいいよねぇ」

私、近所の人ですけど滅多と来ないんです。