ストレッチ

今春頃から左肩の痛みに悩み、幾度か近所の天然温泉でマッサージを受けた。

元々体は柔らかい方で、若い頃はマッサージ効果をさほど実感しなかったが、かなり楽になる。
確かに身体は楽になるが、ちょっと仕事が続くと左肩は辛さが戻る。

さほど温泉好きでもないので、初めてマッサージ専門店に行ってみた。

担当の方に日常の動作を聞かれて「ピアノ演奏とパソコンに向かうのがほとんど、運動は仕事で歩く程度」と言うと、日々同じ動作の連続で筋が硬くなっているから、両肩を後ろに動かすことと、腕を回すストレッチを勧められた。

足腰の筋も肩に関連していると念入りにやってくれたお陰で、重かった左肩が軽くなった。

担当の方と相性が良かったのか、アドバイス頂いた通り日々ストレッチを意識して、とても軽くなっている。

単純に「ソロピアノ演奏が多く左手を酷使するのが肩痛の原因、この先どうする?」と悩み、医者に行こうか悩んだが、結局は運動不足だった。

さて、本日は長丁場、俺のグリル&ベーカリー大手町」に、ランチから夜まで出演。

レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)として、年内ラストの演奏となるから、クリスマスソング、スタンダード、こんな曲あんな歌、とても張り切っている。