古き良き

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」掛け持ちソロ出演。
12月に入ったのに気温24~5℃の陽気で、ステージでは汗をかきつつクリスマスソングを毎ステージに1曲づつ入れた。

「ホワイトクリスマス」、昨年まではスローで弾き語ってきたが、今回はジャズっぽく少しスイングしてやってみようと初トライ。
若いお客様、楽し気に聴いてくれて拍手を頂いた。

映画「ホワイトクリスマス」(1954年)は、以前はこの時季になるとテレビ放映していたので、刷り込まれたイメージで弾き語って来たが、若い方にはそのイメージは薄いかも。

「サンタが街にやって来る」を、ミディアムテンポのスイングで弾き語ってステージ降りたら、「割烹」の店長さん、「高浜さんのクリスマスソングは、いかにもそれらしいですね。子供の頃に観た”古き良き外国映画”の感じがします」

店長さんも私よりはずっとお若いが、とても嬉しい言葉だった。

さて、本日も続く俺のシリーズで横浜へ。
俺のフレンチYOKOHAMA」にクラリネット谷口英治さんとデュオで、歌わないピアニストとして出演。
この歌う歌わないのメリハリが楽しく感じる今日この頃である。