教会コンサート

昨日はお昼過ぎに車で埼玉県伊奈町の教会に向かった。
初めての処なので早目に出たが道が空いていて、1時間40分ほどで到着。

2時半頃に着くと、奥様が出迎えてくれて、「今、主人が蓮田駅にお二人を迎えに行ってます」と。
ほどなく、フルートの坂元理恵さん、チェロの柚木菁子さんが到着。

ここの牧師さんが以前、柚木さんにチェロを習っていた縁で、毎年この時期に演奏会をされているとか、讃美歌の伴奏用キーボードがあるのに気づいて、ならば、と、私に声をかけてくれた。

閑静な住宅地にある小さな教会だが、「ガラスの教会」と呼ぶモダンな造り、木造りの部屋は楽器の響きがとても良い。
イメージ 1

夕方6時近く、多くのお客様をお迎えして本番。

お二人のクリスマスメドレーに続いて私が参加して、「そりすべり」、「L-O-V-E」「砂山」「月の沙漠」、「ジュトゥヴ」「クラシック・愛のメドレー」、「ザ・クリスマスソング」などなど。
イメージ 2

トリオによる演奏曲目が一区切りしたところで、キャンドルが配られて、全員合唱「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」。

牧師さんの、キリストとクリスマス、音楽の喜びと感謝などのお話が少しあって、アンコール「この素晴らしき世界」。

皆さんに喜んで頂いて、とても心温まるクリスマスイブの夜を過ごさせて頂いた。

さて、本日は、阿佐ヶ谷のジャズバー「クラヴィーヤ」に、クラリネット谷口英治さんとデュオで出演。