たっぷりきっちり

昨日、横浜「バーバーバー」、北村英治カルテットでの出演。
ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん。

1時間15分を2回(通常ライブは50~60分を3回)で、1回目の残り12~3分という所で「メモリーズオブユー」ワンコーラス、「シング・がシング・シング」でドラムソロ&クラ+ドラム掛け合いたっぷり、が、おきまり。

昨夜はわずかに早目の残り15分近くから「メモリーズオブユー」を初めて、その流れで終了してもせいぜい1~2分早い程度だった。

「シングシング~」のドラムソロが始まると、私の背後のお客様にもドラムが見えるように席を立つ。

ドラムソロからクラリネット&ドラム掛け合いとなってもピアノに座らず、のはずが。

ドラムソロの途中で腕時計を見た北村さん、私を向いて指を動かす合図、あら、今日はピアノもやるんだ。

熱いドラムソロをまとめてズドン、大きな拍手、八城君私に気付いて「ピアノもやるの?」「そう」の瞬間アイコンタクト」。

で、再びドラムで導入フレーズがあってピアノとドラム掛け合い。

随分と意外な展開だったが、それなりに弾いてそれなりに拍手頂けて良かった。

結局ややオーバー気味でワンステージ目終了、2回目はきっちり定刻11時終了。
90歳過ぎても時間たっぷりきっちり、恐れ入る。