指10本

以前、指関節の痛みから4本指で演奏した時期があって、昨年暮れごろから回復してきたので、徐々に元に戻して、今は普通に10本で弾けるようになった。

指の故障は右手から左手へ数年間続いたが、演奏の変化は仲間内も気づいてなかったようで、仕事としてこなしてこれたのは良かった。

ジャズだからというところも助かったと思うが、器楽的で技巧的な曲はやらなくなっていた。

もっとも、鼻歌で歌うような曲ばかりがレパートーリーなので、技巧的と言うほどの曲もないのだが、ラテンナンバーの「ティコティコ」も長く演奏していなかった。

ふと弾きたくなって、昔のアレンジを思い出しておさらいしてみた。

やはり楽しい。
少々アレンジし直して、ドラムがいるトリオで演奏してみたい。

さて、本日は横浜、「バーバーバー」に北村英治カルテットでの出演。