5分オーバー

昨日、横浜「バーバーバー」、北村英治スーパーカルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)で出演。

1時間15分ステージを2回で、1回目は19:30~20:45。

ラスト10分余り前から、「メモリーズオブユー」「シング・シング・シング」2曲セット演奏して終了がおきまりで、ここが楽しみというお客様も多い。

昨夜、1回目ラストまであと14分、北村さん「リクエストで私の作った曲、『さつきに寄せて』を頂いてます、やりましょうね」。

ジャズ演奏ではアドリブの長さなどで時間調整が自在。

だからアドリブをクラリネットとピアノが1コーラスずつで、2曲セットやって時間ピッタリ、だったが、クラリネットのアドリブたっぷり2コーラス、私は1コーラスで終えようとしたら、北村さん私に笑顔でもう1コーラスの”顔”指示。

<あ、こらぁ時間分かってないな>と思いながらも、私も<ま、せっかくだから>で2コーラスアドリブ、曲を終えて既に7分前。
なのに北村さん、「さぁ、次は何をやろうかなぁ」、そこで私「メモリーズオブユーの時間ですよ」と。

北村さん腕時計に目をやり、「あ、そうか、45分までか、じゃ、それやんなきゃ!」
お客様の温かい笑いを頂いて2曲セットやって、5分オーバーの1時間20分ステージ終了。

言わなかったらどんだけやるの、どんだけ元気なの、という相変わらずの北村さんでありました。