大阪米寿コンサート記

昨日、大阪より戻った。
北村英治さん88歳バースデー・スペシャル・コンサート、大阪「ザ・シンフォニーホール」、1700全席完売、当日券なし、補助席設置の大盛況。
我々出演者には大入り袋も出た。
 
午後5時開演
第一部 
スーパーカルテット(私、山口雄三B、八城邦義Dr)
1.ローズルーム
2.この素晴らしき世界(私の歌あり)
エイジキューブ(+花岡詠二Cl、谷口英治Cl
3.バーニーズチューン
4.さつきに寄せて
スコット・ハミルトン参加
6.ハートエイクス
7.*タンジェリン
8.*スカイラーク(*カルテット+スコット)
9.恋人よ我に帰れ
 
休憩 カルテットはお役御免。
 
第二部
クラシックの村井佑児さんと北村さん共演。
日野皓正さん登場し、「僕はセンチになったよ」、アロージャズオーケストラ「ジャンピンアットザウッドサイド」他。

ラストは「シング・シング・シング」で共演管楽器奏者総出演。
日野さんは打ち合わせになくアロージャズのメンバーを呼び出し3トランペット合戦、続く北村さんのソロでは隣でタップを踏み出し、お客様大歓声と拍手。

大盛り上がりでフィナーレとなり、アンコールは私のソロピアノで北村さんの歌、「イフ・アイ・クッドビー・ウイズ・ユー」で無事終了。
 
打ち上げは北新地の中華料理店で出演者と企画会社の方々。

乾杯の発声は日野さん
「先輩がこうしてお元気で素晴らしい演奏をされていることで、74歳の僕も頑張らなきゃと思います」

皆でコンサートの成功と北村さんのバースデーを祝った。

お開きの挨拶は北村さん
「皆さんに支えられているお陰です。88歳を迎えましたけど、まだクラリネット吹けると思います。今後も皆さんにそそのかされるとその気になるかもしれません」

イメージ 1

さて、本日は平素の活動(?)に戻って、銀座「俺の割烹」 「俺のフレンチ・タブル・タク」 ソロ出演。