大阪でちゃんこ

毎年恒例の兵庫県西宮市での北村英治クリスマスコンサート、本番が午後なので交通トラブルなどを考慮して前日入りとしている。

今回は大阪在住のいとこ夫婦の誘いで、私のみ単身で早い新幹線で移動。
一旦ホテルに荷物を置いて再び大阪駅へ。

待ち合わせが大阪駅から数分歩いた飲食店。

よくお客様から「演奏家の方は様々な地方へ行っていいですね」と言われるが、実質仕事のみで観光も何もないことが多い。

各所に伺っても演奏することが目的で滞りなく終了することで満足感を得る、故に寸暇を惜しんで観光どころか街の雰囲気すら知らずに東京に戻ることも多い。

そんなことから、演奏もなく慣れぬ街を歩くだけでも新鮮で楽しい。

いとこ夫婦とちゃんこ鍋つついて、わいわい飲んで食べて、気の置けない時間が・・・と、あまり楽しくてスマホ写真撮るのすっかり忘れた。

翌朝、ホテルロビーで、北村さんとマネージャー、山口雄三さん、八城邦義さんと合流。
ワゴンタクシーにウッドベースも積んで、1時間足らずの移動で西宮市、兵庫県立文化センター小ホールでのコンサート。

満席のお客様、いつもながら大いに楽しんでくれてアンコール「ボナセラ」で無事終了。

今回は個人的に大阪おまけつきで楽しい関西旅だった。
年内の演奏旅は終了、あとは年末まで東京でお仕事。