ちょっとしたコント

昨日は横浜のみなとみらいホールで、あるコーラス団体のチャリティーコンサートに北村英治さんゲスト出演、私はデュオで共演。

コーラスがメインとのことで私の歌はなしで演奏のみの30分。
マイクは北村さんのトーク用のみ、クラリネットもピアノも生でとても音響が良いホール。

「ローズルーム」で順調にスタート、3曲目「小さな花」、北村さんトークで「この曲はシドニーベシェが作曲して・・・それではお聴きください」。

北村さんがマイクから離れてクラリネットに手をやったのを確認し、ピアノでこの曲おきまり短いイントロ、クラリネットが出る・・・はずの瞬間に北村さん、「あ、マイクのスイッチ切らないと」とマイクに手を。

私、思わず右肩からガクッとこけて、お客様も笑い。

「失礼しました」と北村さん、再度よく確認してからイントロ。
予期せぬコント風なひとこま。

全6曲終えて拍手鳴りやまずアンコール「メモリーズオブユー」で終了。

楽屋に戻って私、「小さな花の時に私こけましたよ」と言うと、「あ、そうだったな、ハハハ」と笑い。
こういうところも、長生きお元気の源だろう。