3クラ大盛況

昨日、銀座「スイング」は北村英治さんの年内ラストのライブということで超満席。

ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト:谷口英治さん、熊倉未佐子さん、クラリネット師弟お二人。

クラリネットのアンサンブル曲「バニーズチューン」「ムーンライトセレナーデ」他。

北村さん、「私は結構な年ですけど、まだ演奏しててくたびれないのがありがたいです。まぁ、クラリネットという楽器は大してくたびれるものではありませんけど。
そうだよね」と振られた谷口さん、「え、まぁ」と答えた後、しきりに首をかしげていた。

つまり、どんな楽器でも演奏する際の集中力と体力は決して楽ではなく、北村さんは稀有な方、それを首をかしげることで表現していた。

北村さん、「熊倉さん、若いのに本当に達者な演奏だねぇ、何かフューチャーで」
と、熊倉さん「インディアナ」をアップテンポで見事に演奏。
彼女が高校時代から知っている私としても、その成長ぶりが嬉しい。

2回目ラストおきまり「シング・シング・シング」では、ドラムバックに3クラが次々とソロを披露、その間、私はステージから離れているが、お客様とても熱心に見入って聴き入ってらした。

ラストは「世界は日の出を待っている」、3クラが淀みないソロ、そして私のソロではなんとドラムとベースがストップ、予期せずストライドソロとなったが快調に行って、大きな拍手頂いて大団円。
そこでちょうど時間となり、「ボナセラ」はなしで終了。

年内の演奏は明日まで、さて本日は青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA
ランチライブの2ステージ(13:00~/14:50~)にソロ弾き語り出演。