南国の冬

昨日のブログに関連して、知人ギタリストが冬の石垣島に演奏に行った折に、ホテルの部屋に空調機器が置いてあった。

「あ、良かった、加湿器だ」と見ると、タンクが空っぽなので取り外して注水。

やけに注水口が小さかったが、なんとか一杯に入れて設置、電源入れたが何故か可動せず警告らしき点滅。
良く見ると「満水」と書いてある。

「なんと除湿器だったんです」と、本人笑いながら。

この方、東京出身で冬はどこも乾燥すると思っていたそうで、私が日本海側の冬を話すと「へえ、そうなんですか」と。

私も石垣島へは行った事はないが、南の島は年中湿度が高いと聞いている。

毎冬になると私も家内も南の風景に憧れを抱くのは、雪の北陸出身のせいか?

さて、ハワイに少女期を過ごした水森亜土さんと、本日は上野にて月例ライブ。
クリスマスムード高まる時期、お席に若干の余裕あるようですのでお問合せしてみて下さい。