南北は標準語

先日、沖縄出身の方に、以前沖縄に行った時に方言を全く聞かなかったが、日常ではどうなのか聞いた。

日常でもほとんど標準語で、年寄りが話す方言は中年世代でも半分も分からないそうだ。しかも、かつて方言禁止の時代もあったことを知った。

戦後、本土の人による差別的な経験をした人も多く、切実な思いから方言をなくそうという考えに至ったようだ。

日本の方言は様々で、地域によって微妙に変化してゆくが、本州の中心を離れるほどに難易度が増す。
北なら津軽弁、南なら薩摩弁に至っては通訳がないと分からない。

ところが、その先へと海を隔てて北海道、沖縄に行くとほぼ標準語。
それぞれ地域の歴史が方言にも反映しているんだなあと思う。

さて本日、上野「アリエス」。
水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)での月例ライブ。