これ素敵

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)出演の月例ライブ。

初回ステージ終えた時、若い女性から「2曲目に演奏した曲はなんていう曲ですか?」と聞かれ、"Tangerine"と答えると、「とても素敵な曲ですね。ジャズに詳しくないんですけど、なにか映画の一場面を想像するような」と。

歌もあるがむしろ演奏家好みで、私も時折演奏すると補足説明。

ジャズ演奏はアドリブを展開するうえでコード進行が面白い曲に魅力を感じる部分が多いが、テーマ(メロディー)が魅力的であることは当然。

多くの曲に敬意と愛着を持って演奏している私達としては、「これ素敵」との言葉は、曲の良さが伝わったと思えてとても嬉しい。

さて本日、銀座「スイング北村英治さんライブ。
今月から時間帯変更になり、夜7時開演、50分3回ステージとなります。