イブは目一杯

昨日はクリスマスイブ、銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」にソロ出演。

土日祝日は営業時間が早く、開店前のステージセッティング午後2時過ぎ。
入店した雰囲気がいつもと違って、既にテーブルセットも完了していた。

おや?と思った私にスタッフさん、「今日は開店から予約満席なので」と。
さすがのイブ、さすがのターブルタク。

午後3:30の初回ステージを満席でスタート。
トーク「外は寒さも和らいで素敵なイブの日となりましたね」の言葉に、うんうんと頷く女性。

カップルも多いが、女性同士、ご家族連れも。

ピアノ脇に9歳くらいかと思われる女の子、演奏開始したらじーっとピアノを見つめ、弾き語りの間も全曲、ステージ終わりまで20分間目を離さず。

終えてお母様に「随分熱心に見てましたね」と言うと、「ピアノ習っているもので」。
女の子に「楽しかった?」と聞くと、可愛い笑顔で「楽しかったー」と。

その後もご家族連れのお子様向けに、「あわてんぼうのサンタクロース」をストライドでアドリブも入れてジャズっぽく演奏。
”記憶はしているが弾いたことがない曲”だったが、楽しんでもらえて良かった。

ずっと満席続きで、ラストは入れ替わるお客様が店外の階段に行列待ち。

スタッフから「すみません、お待ちのお客様が入店されるの待って演奏開始して頂けますか?」、了解して7分遅れで開始、その分延長して終了。

目一杯のお客様に目一杯のクリスマスソングですごく満足感あり。

さて本日はクリスマス当日ながら演奏仕事が入っておらず、昨日イブで今年のクリスマスソング納めとなったが、遠方よりお越しの方のジャズピアノレッスンのお仕事。