講談堪能、本日講座

3年余り前だったか、「チケット取れない講談師 神田松之丞」の話題に動画を見た、芸の深みに感心したが私よりも妻がはまった。

真打昇進し「神田伯山」を襲名、妻が富山公演を見つけてネット予約、昨日、小矢部市へと車を走らせた。

900席のホール満席、開演し先ずお弟子さん、そして真打ち登場で4席。

演目を逐一手帳にメモしたので紹介させてもらう。

『出世浄瑠璃』 笑いありハッピーエンド

『つづみの滝』 落語にも同じ演目あり、短歌の西行法師が不思議な体験と出会う

四谷怪談ーお岩誕生』、お岩さんが生まれる前の因縁話

『徂徠豆腐』 江戸学者、荻生徂徠の貧乏時代を支えた豆腐屋人情

 

まくらで笑いを誘い本題では登場人物の表現力が見事、特に悪役が凄い、不気味で残忍なキャラと周囲の風景も見えて引き込まれた。

久々に芸の深みを堪能、充実した一日だった。

 

さて本日は月例のジャズ講座で河合公民館へ。

課題曲「月光値千金」"Get out ond get under the moon"

昨日の余韻さめやらず、本日解説は講談調子で・・・と、ならないから安心してお越し下さい。

 

6月-7月スケジュール