2014年大晦日

2014年の大晦日、私個人の今年一番の話題は台北コンサートだった。
話が出たのは昨夏、もし決定したら趣味の中国語でワンフレーズでも話せたらと思った。ちょうどその頃、近所の公民館で中国語サークル参加者募集を知り、かなり久々の語学趣味再開。

晩秋に台北行きが決定したが「司会者不在」と聞いて、ならばと全編中国語トークにトライ。語学レベルは決して高くないが、演奏者として「ステージトークは要点を短く話す方が、お客様には伝わる」という経験から、サークルの先生と、知り合いの中国人留学生、お二人のネイティブスピーカーによるレッスン。以後、家でも歩いても電車でも運転中も練習の日々。
お蔭で、3月に全編中国語トークでのコンサートが無事終了。不思議なことに、それから程なくサークルが先生の都合で休止、まるで私に合わせてくれたような偶然だった。

さて、そんなこんなであっと言う間に2014年も過ぎようとしている。また、わくわくするような事に出会うためにも日々精進。ではあるが、少々休憩&リフレッシュの年越しである。