台北ステージ6-いざ本番

3月11日、本番の日を迎えた。

会場入りはお昼過ぎなので、午前中は台湾初訪問のバンドメンバーを観光に案内。

超高層ビル台北101」はドバイのビルに抜かれるまでは世界最高だった、以前は最寄駅から数分余り歩いたが、その後ビルの下に駅が出来ていた。

地下鉄は新しく乗り換えも便利で快適、皆で展望台観光しホテルに戻って昼食、会場へ。

 

市中心部「民権西路駅」にある「バッハホール」は200余りの席数でクラシックコンサートが多い、ピアノはスタンウエイ、ステージはさほど高くなく客席と一体感あり、トリオにクラリネットはおあつらえの広さだった。

(たまたま紹介動画を見つけたので下に貼ってあります)

音響とレンタルのドラムとベースアンプも問題なく、リハーサルは滞りなく済んで本番。

楽屋から客席を覗くと前列にずらりと日本からの親しい方々、なんだか安心する、正に応援団である。

席は後方までほぼ埋まり中高年世代が多い。

 

開演時間となり、Sさんが英語でコンサートの趣旨と東日本大震災への義援金のお礼と黙とう。

トリオでステージへ「ブロードウエイ」演奏、「私の青空」弾き語りと続いて、日本語で「こんばんは、東京からまいりました高浜和英ジャズバンドです。本日はごゆっくりお楽しみ下さい」・・・日本人以外のお客様は無表情で固まる。

ここでいきなり「大家好!(ダージャーハオ!)」(皆さんこんにちは)と言った途端、ワッと和んで「ニーハオ!」の声、一言でこれほどの反応かと驚く。

先ずは作戦成功で、ここからは中国語と時折日本語でトークして演奏。

トリオとクラリネットで演奏は快調でお客様の反応も良く第一部終了、「ここから休憩を頂きます、皆さん家に帰らないで!」に大きな笑いと拍手。

さて、この後の山場が無事に越せるか・・・。

 


Taipei Bach Recital Hall