「の」入り

昨日、「俺のフレンチYOKOHAMA」。

「俺の」系列店は祝土日のみランチライブがあるので祝日だとは分かっていたが、曜日感覚の薄い私、はて何だったけ?と電車内スマホ検索。

「あ、建国記念日」かと、良く見ると「建国記念の日」とある。

初代天皇神武天皇即位の日を建国の日として、戦前は「紀元節」と称したが、敗戦で米国の意向で廃止、それが復活して「建国記念の日」となった。

神武天皇の前から国としてあった訳で、歴史的思想的には様々な意見もあろう。
なので、「この日にしましょう」ということで「の」入りで和らげたようだ。

多分、英語や中国語だとこの「の」は訳されないだろうな、いかにも日本だけの文化で建国記念には相応しいようにも感じる。


ランチタイムは開店前から行列で満席。
演奏のトークで、「本日は建国記念”の”日で」とあえて強調し、ソロ弾き語り。

午後3時前に、ベース酒井一郎氏、ドラム八城邦義氏が合流して夜までトリオ演奏。

建国が革命などによって成立した、フランス、アメリカ、中国などは、国歌も勇ましく人の気持ちを奮い立たせるような曲が多い。

対して、日本や英国のように長く国家体制が変わらないとこの国歌は穏やか、と、私の知る限りの印象だけど。

さて、本日は銀座「スイング」。
北村英治さんライブ、いつもは水曜だが珍しく金曜。