春節効果?

昨朝、スマホが充電しなくなり電源も落ちる、こらだめだとショップへ行き、新しいのに変えた。

何かと手続きに時間がかかる、その間、隣に座った高齢とおぼしき女性とスタッフの会話を耳に。

若いスタッフのひとことに3回聞き直す、あれこれ根気よく話すうちに、その方が86歳でクラシックバレーの先生で、今も現役でレッスンに出向いていると。

私の方はまだまだ時間がかかり、その女性を丁寧に送り出したスタッフさんに、「ねえ、あの方86でバレーの先生ってすごいね」と話しかけると、「そうですよね」。

まあ、そんなんで少しは気も和らいだが、家に戻るともうお昼過ぎ。
急いで昼食、あれこれ連絡に追われて、永生さん譜面を揃えて豊島区の大塚へ。

ライブハウス「ウエルカムバック」にて、バンジョーの永生元伸さん定例ライブ。
いつも変わらずのファンで賑わう。

週末の青森県コンサートは永生さん郷里の平川市
特別な観光スポットもない街なんだそうだが、なんと中国系観光客でホテル満室
地元の方も”まさか”なんだそうだ。
春節効果か?、で、終演後移動して宿泊は弘前なんだとか。

春節と言えば横浜中華街も今日あたりはすごく賑わうだろう。
本日の仕事はその横浜だが、中華街とは電車の駅で3つばかり離れた横浜駅
ソロ弾き語りでランチライブ、夕方からレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。