こういう曲

昨日、銀座「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブル・タク」、掛け持ちソロ出演。

各店舗は20分ステージ、食事目的のお客様が大半なので、この時間が絶妙である。

選曲はジャズ通好みの曲は少なく、「星に願いを」「サニーサイド」「フライミートゥザムーン」など。
どの出演者も共通して取り上げていて、どの出演者(特にヴォーカル)も「今日も同じ曲になってしまうなぁ」との思いはある。

私も同様にあるが、あくまでも食事目的で来店されたお客様が大半で、ジャズライブのような常連という方も少ない。

だから、こういう曲を選ぶのは当然だが、私の20代の頃なら若者が全員知っていたけど、今の若い方が皆ご存知でもなかろう。

でも、やはりこういう曲は何故か喜ばれる。
これがスタンダードってことかなぁ、と、何度も同じことを今日も思ったりする。

さて、明日は定例デュオライブ、今年の最初で「喫茶店」をテーマにお送りする。
昭和な話題も織り込んで、これは楽しいライブになりそうだと思っている、のだが、うーん、毎年2月は満席というのが難しい。

今回もまだお席はありますので、どうか、ひとつ、ふたつ、明晩ご都合の良い方はお越しになって下さい。

四谷三丁目「ダイヤモンドクラブ」で、18:30開場 19:00開演。
酒井一郎さんのベースと絶妙のデュオで、こういう曲もああいう曲もお送りします。