欲ばる

バンジョーの永生さんから、クリスマスソング「ウインターワンダーランド」を歌っていたら今月のライブでハモリたいとのメール、あいにくピアノ演奏のみで歌っていないことを伝えた。

この曲は最初から歌わずにピアノ演奏でやりたくて覚えた。

ピアノ演奏と弾き語り曲を分けているのはあくまでも私の好みだが、弾き語りに慣れていく10年ほど前は敬遠して歌わない曲は多かった。

その理由というのが、歌詞が覚えにくいとかジャズ歌手定番曲は比べらるとやだ、などという身勝手なことで。

弾き語りをぼちぼちやるようになると、お客様からのリクエストで「これ歌ってくれれば良いのに」とか、或いは北村英治さんに「これ歌うといいよ」と勧められることが多くなった。

こうなると敬遠していた曲も練習せざるを得ず、仕事欲と受けたい欲からレパートリーにしていった。

「虹の彼方に」「フライミートゥザムーン」「この素晴らしき世界」「枯葉」などなど。
皆さんのお陰で現在の演奏活動があるのはありがたい。

さて本日はソロ弾き語り、東銀座「俺の揚子江」にランチタイム。
銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」に夜までの出演。
長い長い銀座の一日。

そして明日、
銀座シグナス 開場13:30 開演14:00
まだお席わずかにあります。これからでもご予約下さいね。