しもやけ

昨日、車を運転しかけて助手席前の床に小さなビニール袋があることに気付いた。
政治家の十八番フレーズではないが「記憶がない」。
中を見ると、浅田飴アロエ軟膏の箱。

あ、亜土ちゃんか。

一昨日、埼玉の上尾に行く道すがらドラッグストアに寄ってと言われて、買い物に付き合った。
その時に「アロエのこれいいのよ~、買ってあげる」と言うのを、「前にもらったのがまだあるから、いいよ」とお断りしたのだが、買ってくれてたんだ。

効能は、ひび、あかぎれ、しもやけ・・・とある。

先日、秋田県出身Mさん、東京都出身Sさん、そして福井県出身の私、いずれも近い世代の方々との会話で、Mさん(秋田)と私が、子供の頃しもやけになったねと懐かしく話した。

私「足の指などがかゆくなり赤く晴れて、洗面器に貼ったお湯に浸けたりした」
M「そうそう、私もやった」

しかしSさん(東京)は「私は経験ない」と言うので、Mさんと私「えー!?」。
秋田と福井は雪国だからかねえ」と。

そして、「そういえば、最近、子供のしもやけって聞かないね」と3人同意。
思えば、私の子供も孫もしもやけになったことがない。

多分、50年前の雪国は外も学校も家も寒かったのだろう。

さて、本日は銀座俺の割烹」/「俺のフレンチ・ターブル・タク
2店舗掛け持ちソロ弾き語りでの出演。