青森から戻る

一昨日、朝9時半の東北新幹線で青森へ。
バンジョー奏者、永生元伸さんの郷里コンサート。

メンバーは、木村パンダ氏(B)、楠堂浩己氏(Dr)、小森信明氏(Tp)、苅込博之氏(Tb)、そして私。

3時間半ほどで新青森駅に到着。
思ったほどの寒さでもなく、雪は積もっていたが道路には全くなかった。
地元の方によると例年はもっと雪が多いとか。

1時間ほどの乗車で津軽地方、平川市文化センターに到着し、ホールでリハーサル。
本番は
多くのホールを埋める客様、永生さんの地元人気も凄い。
永生さんの挨拶に続いて、「ハウハイザムーン」~「ジャンバラヤ」など、手慣れたナンバー、曲間のトークも淀みなく暖かい人柄を感じる。

楠堂さんのドラムロングソロも、大迫力とそのテクニックに加えて、お客様へのアピール、サービス満点、何年ぶりかの共演ながら改めて素晴らしい。

休憩の後は、私のソロでシーズン曲「マイファニーヴァレンタイン」、後半も、メンバー諸氏の好プレーに毎曲お客様大きな拍手、アンコールで大団円。

永生さんの構成の妙とメンバー諸氏のハイレベルな熱演、素晴らしいコンサートだった。

打ち上げも海の幸に三平汁の美味に加えて地元の方々との会話で楽しんだ。

難易度高い津軽弁に温かみを感じ、永生さん郷里コンサートの成功に我々も大いなる充実感を得た。

いやぁ、実に良い旅をさせてもらった。

新青森駅前はさすが雪は多い。 右は楽屋でいただいた地元名産のリンゴ、実に美味。
イメージ 1