大先輩諸氏

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」に、ベーシスト小美濃悠太さんと出演。

ステージ合間での会話で小美濃くんが、「現役ミュージシャンで最高齢といえば北村さんがですかね」と、私が、「神戸のバイブラフォン奏者、鍋島さんが91歳だから最高齢じゃないかな」と答えると、「えーっ、91歳!」と驚いていた。

先日、神戸ジャズストリートライブハウス「ソネ」で演奏されていて、実に確かな演奏に感心。
私は次の出番で控室にいて、ステージ終えた鍋島さんごあいさつすると「おや、これは久しぶりですね」と、実にお元気。

鍋島直昶(なべしま なおてる)さんは佐賀藩お殿様の末裔で東京出身。
ジャズ演奏家として活動を始め、その後神戸に長い。

神戸ではピアニストの秋満さんにもお会いしたが、北村さんと同年の88歳で演奏は変わらず見事。

秋満さんによると、「僕が20代の頃、鍋島さんは東京に居てドラムを演奏していた」そうだ。

さて、本日は益々お元気印の北村英治さんのライブで、銀座「スイング」に出演します。