猛暑でも講座盛況

昨日、福井市河合公民館での月例ジャズ講座、SING,SWING。

猛暑の午後で参加者少かろうの予想に反して20名、年齢幅も広く最初から皆さんの楽しみが感じ取れる。

スタンダードソング「ラブ」"L-O-V-E"

歌詞を見ながら歌唱指導、部分的に難しいところを繰り返して一緒に歌い、次はピアノ伴奏だけで皆さんちゃんと歌ってくれ、仕掛ける私が感心する。

作曲者ベルト・ケンプフェルトを紹介し解説、また合唱。

今回は急遽1曲追加、21日に亡くなった歌手トニー・ベネットを偲んで「思い出のサンフランシスコ」を皆で歌った。

 

これまでも幾度もブログに書いたが、昨年春に講座を依頼された時「ジャズを歌いたい人など少なく続かないだろう」と思いつつも、断るのも申し訳なくお受けした。

経験ない私は戸惑い一時やめようと思ったが、担当者に励まされ続けると参加者が増え、皆さん楽しんでくれる手応えが私のやり甲斐となっている。

来月は夏休み頂いて、次回9月24日(日)13:00~「ブルームーン」を歌う。

 

さて本日、あわら市波松へ、中1トリオ「さんぽぽ」と26日に教育者集会出演のリハーサル。

新たにアレンジしたジャズソングの資料を事前に渡してあり、音を出すのが楽しみだ。

 

7月-8月スケジュール