縦関係

つい先日「かしまし娘正司歌江さん訃報、一度だけお会いした、と言っても言葉は交わしてない。

20年ほど前に歌手のロザンナさんとご一緒した時期があり、あれは大分だったか。

宿泊したホテルで朝食を共にしていると突然ロザンナさん席を立ち「先生おはようございます!」

正司歌江さんだった。

歌江さん「あら、ロザンナちゃん、お元気?」

ロザンナ「はい!なんとかやっております」

歌江さん「頑張ってね」

ロザンナ「はい、先生もお元気で」

芸能界の縦関係、私は一緒に立つのも変だしどうしてよいやらだった。

 

北村英治さんと旅先で新幹線を降りると、小走りに近づいた男性「先生お久しぶりです!」、演歌歌手の角川 博さんだ、私はテレビでしか存じ上げない。

北村さん「おぅ、元気でやってる?」「はい!」、やはり直立不動。

別れた後に私「どういうご関係で?」と問うと

「昔、モーニングショー(毎朝放送のテレビ生番組)で新人歌手紹介のコーナーがあって生伴奏してたんだよ、それがヒットにつながることもあって恩に感じてくれるんだよ」

芸能界と比べるとジャズ界の縦関係は緩いが、先輩への尊敬の念は当然。

 

1月-4月スケジュール