演奏のメンタル

昨日ブログに書いた、一昨日「俺のフレンチ東京」出演で、「トワイライトタイム」を「この素晴らしき世界」に変更した話の続き。

 

「トワイライト~」は、私にとって子供時分にザ・プラターズで好きになった曲、いわばナツメロ、ジャズとの微妙な違い、そこが好きなわけ、なのだが、若いお客様ばかりの前で「やっぱこっちにしよう」となった。

 

お客様はナツメロだなんて思うはずもなく、その場の雰囲気を楽しんでくれていることは分かっているが、その時々の雰囲気や私の気持ちで変更はままある。

 

私の気持ちも時々で違い、若いお客様ばかりだからこそ「これがいいんです」と送りして拍手を頂いくことも、それは、そういう強いメンタルで出した音に説得力があるからだと思う。

私も若手の頃に比べたら、演奏のメンタルはかなり一定してさほどの上下はないが、時に気弱になって曲目変更することはある。

 

さて本日は、常に強いメンタルを絶やさぬ90歳越え、北村英治さんのライブ。

横浜「バーバーバー」に出演します。

 

9月ー10月スケジュール