映画と音楽95-星影のステラ

ジャズ演奏曲として好まれる「星影のステラ」"Stella By Starlight"。
覚えたのが20歳頃、コード進行が凝っていて初心者にはアドリブが難しくビル・エヴァンスをコピーして練習した。
慣れてゆくと難しさがスリル感に変わるが、曲自体はあくまでも美しく複雑さなど感じさせず、イージーリスニングとしても耳にする。

 

作曲ヴィクターヤング、米映画「呪いの家」"The Uninvited"(1944)のテーマ曲、ホラーイメージと曲とが結びつかぬままに長年過ぎて、還暦過ぎる頃ユーチューブで見つけた。
冒頭タイトルに流れるのは確かにあの曲だった。

 

イギリスの海岸添いの空き家には幽霊話がある、それを承知で借りた兄妹、近くに住む家主と孫娘ステラと親しくなる。
兄は作曲家でステラの為に"Stella By Starlight"を作曲。
夜な夜な奇怪な足音とミモザの香、実は以前この家の住人が崖から海へ身を投げたことを知り交霊会を開く。
それがなんとコックリさんだった。

私が高校時代に流行り10円玉でやった思い出がある、日本独特と思っていたが西洋にもあることを始めて知った。
コインではないが、丸いチップに皆で指を添えて動くのは全く同じ。
映画はかなり怖かったが、「星影のステラ」でコックリさんは瓢箪から駒