何だっけ?

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。
ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、そしてゲストにトロンボーン片岡雄三さん。

リクエストが多かったが、中でも「さつきに寄せて」は北村さんのオリジナル曲。
私が共演開始した時は演奏してらしたので、作曲されたのは多分20年以上前、北村さんが70歳になるかならぬかの頃。

小学校の同窓会に行って、さつきの鉢植えを趣味にしているというご友人に「さつきなんて垣根とかによく見るから、大して手間はかからないんじゃないのか」と言うとご友人。

「そうじゃないよ。鉢に植えて朝晩水をかかさずやるんだ。寒い日は家のそばに、暖かい日は日向に出してやって、結構手間かかるんだ。
でも、それが一斉に咲いた時ってなぁ、生きがいを感じるもんだよ」

と、観て来たようなことを書いたが、過去、かなりの回数お聞きした話なので。

昨夜ステージでその話をして、「それが小学校の同級生ですけど、中学の同級生ってのもまだ元気な奴がおりましてね。空手の師範として活躍していて、これが学生時代は・・・」

ご常連のお客様はご存知の話題と思うが、「何度聞いても楽しい、それで演奏とセットになってるんだ」と皆さんおっしゃる。

同級生話が続いて、北村さん、「あ、話しが長くなりました、さ、演奏を・・・」と私を見て、「何の曲やるんだったけ?」
私「さつきです!」
北村さん「あ、そうだった。いやぁ、年取ると忘れっぽくなっていけません」

お客様の温かい笑い、でも、演奏は揺るぎなく素晴らしい。
次回「スイング」は4月8日、「北村英治90歳バースデーライブ」

私のリーダーライブ4月 宜しくお願いします!
4月6日(土) 定例デュオライブ 四谷三丁目ダイヤモンド倶楽部
酒井一郎B

酒井一郎B 八城邦義Dr