ご長寿社会

昨日、北村英治さんとデュオで名古屋へ。駅に直結したホテルで「長寿科学振興財団」の会へ出演。

人生100歳時代に向けた社会を考えようという団体で、北村さんが機関誌のインタビューを受けたことがきっかけでの出演となった。

f:id:nemannekenarui1955:20191227075700j:plain

大変なご高齢の方ばかりの会かと思ったが、リハーサルで会場に行ってみると「若手研究者表彰式」とある、聞けば40代の方だそうだ。

そらそうだ、これからの未来社会を研究するのだから。

 

お客様は私世代から上の方が多い中、北村さんはおそらく最年長かと。

淀みないトークと演奏に笑顔と拍手。

 

北村さんとのデュオは久々で、「この素晴らしき世界」「リンゴの木の下で」「枯葉」「チャタヌガーチューチュー」他、弾き語り曲が多かった。

モニター(自分の声を聴くためのスピーカー)なしで問題はなかったが、アンコール「ボナセラ」はちょっときつかった。

最近もベースとのデュオでやることはあるが、やはりモニターがなかったからか、それとも年齢・・・は、まだ言えないか、などと思い巡らせた長寿科学振興財団の会。

終えて夜7時頃、北村さんとマネージャーはその足で大阪へ、私はお別れして東京に戻った。(写真は静岡県走行中、車窓に映った自分の姿を撮影)

f:id:nemannekenarui1955:20191227075919j:plain

 12月ー1月(2020年)スケジュール