伝わる喜び

朔日、銀座「スイング」、クラリネットのレジェンド北村英治さんライブ。

ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト:トランペット中川善弘さん、トロンボーン中川英二郎さん。

師走+北村さん人気で超満席、補助椅子まで出る大変な賑わいだった。

 

私よりは年上のご夫婦、奥様が「先月、ひろば高松で楽しませて頂きました。私『ナイアガラ』を観ていなかったのですが、高浜さんのお話で映画を観たくなってDVDを借りてこようと思ってます」

 

先月、豊島区高松の公民館でのソロライブ「サスペンス&ミステリー映画音楽特集」で、モンロー映画「ナイアガラ」のあらすじとまつわる曲"Kiss"を演奏した。

他に選んだ「第三の男」「太陽がいっぱい」などに比べると、映画としての認知度が低いことで悩んだが、この映画が好きなことと今春にナイアガラに旅行した現地体験もあって選んだ。

トークも要点のみ短くしたので、想いが伝わったのかどうかと思っていたが、お一人でもいらしたことは嬉しかった。

 

好きな映画だと細かいシーンまであれこれ話したい、あらすじだけでは物足らない気にもなるが、人の印象に残る言葉は簡易で少ない方が良い。

トークの言葉選び、北村さんから学んだところも多い。

 

f:id:nemannekenarui1955:20191211075259j:plain

 12月ー1月(2020年)スケジュール