助言役

一昨日は東京、銀座「スウィング」北村英治カルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)、ゲスト中川喜弘TP、中川英二郎Tb。

北村さん、曲間トークで最近お忘れになることも増えて私がきっかけの一言。

「古い十字架」"Old ragged cross"のリクエスト、名俳優との交友エピソードが出ないので私「この曲は田中邦衛さんがお好きでしたよね」

北村さん、「あ、そうそう」とお話しに、客席から「へえ!」の声。

その何曲か後「白い渚のブルース」"Stranger on the shore"のリクエス

北村さん「この曲はニューオリンズのアッカー・ビルクが演奏・・・」

私「いえ、イギリスです」

北村さん「あ、そうだった」

世界的アーティストへの”口出し”を、お客様が温かい笑いで和んでくれることはありがたい。

共演23年間で記憶する多くのエピソードはいずれも貴重な内容だが、最近お忘れになることも、ライブの流れで逐一助言は控えつつ「これは」の重要ポイントのみ助言。

 

8月-9月スケジュール