金沢日帰り無事終了

昨日朝、東京駅は多くの人で混んでいた。

東北新幹線北陸新幹線は同じホームから発車しており、「新凾館北斗」行はデッキに立つ人もいるほどで乗車率の高さを感じた。

私は8:36東京発の北陸新幹線・かがやき505に乗車、一路終点の金沢へ。

富山から石川県にチェーン展開する大型書店「明文堂書店」に毎年12月、ソロ演奏で呼んで頂いて7年ほどになるか。
昨年よりの新幹線開業のお陰で所要時間大幅短縮、日帰りも大変楽になった。

11:08金沢着、迎えの方の車で金沢市から隣の野々市市(ののいちし)へ。
雪は一度ちらっと降ったきりで積もりもせず暖かいそうだ。

車移動20分ほどで「明文堂書店・野々市店」へ到着、すっかり馴染んだお店。

午後2時からカフェに多くのお客様をお迎えしてソロ演奏開始。

私の郷里、あわら市から子供時分のピアノ恩師、そして富山県からの友人は新聞社勤務。
「例の糸魚川火災の取材でほとんど寝てないんですけど、久々に聴きたくて来ました」と実に嬉しい言葉。

「スマイル」「ムーンリバー」「シャレード」、そして「ブルークリスマス」「ザ・クリスマスソング」「そりすべり」他。
アンコールに応えて、「今年は雪はまだないですが」とトークして「ホワイトクリスマス」。

とても気分良く終えて、お客様とわずかな時間の会話の後、控室で着替えてすぐ金沢駅へ。

新幹線改札を入って待合室でコンビニコーヒーでほっとひといき。
イメージ 1

16:47金沢発・かがやき510乗車。
がらがらですごくゆったり気分のまま、19:20東京着。
あっという間の金沢、ソロワンステージ日帰りコース終了。

さてクリスマスイブの本日は「俺のフレンチYOKOHAMA」に出演。
ランチタイムのソロ、そしてヴォーカル、ちゅうまけいこさんと二人で夜までの出演。
美味なお食事と共にクリスマス気分最高のステージをお送りしますので、どうぞお越し下さい!