昨日「俺のフレンチ横浜」、4か月余りぶりの出演でランチからソロ出演。
店長もシェフも変わらずお元気で嬉しく、お客様がライブを熱心に楽しんでくれるのも変わらず。
ランチも多くのお客様、ピアノソロで「アメージンググレース」「サニーサイド」など、「俺の」方針で演奏者もマスク着用にて曲紹介のみで弾き語りなし。
長い休憩後の夕方のステージはバースデー何組か、ここは歌わなきゃとバースデーソング、マスクして歌ったのは初めてだったがさほどしんどくなかった。
北陸新幹線11-ついに開業
2011年3月、東日本大震災が起こると「明文堂」S社長は被災地への書籍無料配布ボランティアに尽力され、この年のツアーはなかったが翌年から復活。
この他にも四季折々Kさんと岡本さんから仕事を頂いて富山県に、新幹線軌道工事は金沢へと進み新しい駅が徐々に形になり、開業へ一歩一歩近づいていた。
2015年2月、開業までひと月に迫って銀座「スイング」に富山からKさんが来られた。
私は「とうとう来月ですね!」と喜ぶ顔を期待したが、意外に表情硬く「それがメディアは揃って金沢ばかりでどうも」と、さすがの地元新聞社魂。
3月14日、北陸新幹線・東京―金沢間開業。
北陸行きを大いに期待したが、待望の初乗車は意外と神戸からの乗り継ぎだった。
10月13日神戸ジャズストリート出演を終えた夕方、「新神戸」から新幹線で「新大阪」乗り換えで特急サンダーバード終点金沢、ここから北陸新幹線に初乗車。
「新高岡」までひと駅13分だけだったがわくわく度かなり高かった。。
翌14日は富山県「高岡市文化ホール」午後のコンサート、地元ベーシスト岡本さんとドラマー池端さんとのトリオで出演、終えて富山市に移動し夜はライブで一泊。
東京への帰路は乗り換えなし2時間13分初感動を味わった。ブログ当日記録
冬を迎えて富山、金沢へ北陸新幹線で、揺れも少ない、雪の遅れもない、全席電源完備でスマホやパソコン充電も、ただ、Wi-Fi整備の遅れで長野駅を過ぎるとトンネル連続でずっと圏外が続くことだけ残念だった。
明日、最終まとめ。