富山ー金沢

10年ほど前、富山・金沢に行く機会が多かった時期、東京から上越新幹線で越後湯沢で特急「はくたか」に乗り換えた。

その頃は富山県内を通る度に新幹線用の橋脚が延長される風景に、「これが開通すれば乗り換えなしで所要時間も半分になる」と大いに期待した。

2015年、北陸新幹線開通で期待が現実となった感激を味わったが、数回ほど乗った後は北陸仕事が少なくなった。

北陸と名が付くなら郷里福井まで通してくれたら良かったのに金沢止まりとは、という思いは4年経った今もあるけど、久々に乗車できることは何だか嬉しい。

さて本日、富山市にてお昼頃にお祝いの会で演奏した後、高岡市に移動して「スキャット」ライブ。
そして明日、30年余りのご無沙汰、金沢「もっきりや」ライブ。

北陸に行ってきます。
 
本日 SCAT 岡本勝之B 水林 史Vo 富山県高岡市 19:00~

明日 もっきりや 岡本勝之B 川北隆弘Dr 石川県金沢市 14:00~