充実北陸旅

一昨日、東京駅を朝7:20発の北陸新幹線で富山へ。
久々の富山市は快晴、東京では散り始めた桜が満開。

友人の祝いの席での演奏。
会場はホテルの高層階で、立山連峰の絶景が最高の演出となり、私の音楽も多くの方に楽しんでもらえた。
イメージ 1

終えて、地元ベーシストの岡本勝之さんの車で高岡市へ移動。
岡本さん、古民家を買い取ってライブ会場のあるご自宅にお住まい。

夜はヴォーカルの水林史と共演でのライブ。
水林さんはお若いながら昭和レトロ好きで、ご自身で日本語歌詞によるジャズを歌われる。

私のステージも、「月光価千金」「上海リル」などなどの昭和ジャズ色濃いナンバーばかり、共演のステージも「夜来香」「アマポーラ」など、私好みの曲ばかり。

街から離れた車頼りの場所にありながら、多くのお客様がとても楽しんでくれた。
あまり楽しくて、私、写真を撮るの忘れてしまいました。

翌日は、金沢に移動。
久々の金沢は、ものすごい観光客で外人さんも多い。
昔から言われる「北陸の小京都」のフレーズを一層濃く感じる、一大観光都市。

30年余りのご無沙汰で「もっきりや」出演。
ベース岡本勝之さん、そして地元金沢のドラマー川北隆弘さん。

私の郷里福井から、小学校、高校の同級生、小学校時代のピアノ恩師、他多くの知人が来店、さながら同窓会。

午後のライブをみなさん楽しんでくれた。
イメージ 2

夕刻、同級生たちと金沢駅で別れて、新幹線で東京に戻った。
とても充実した北陸旅だった。

さて、本日は池袋「ばがぼんど」にソロ出演。