言われてみればそうか

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。
今月3日出演の時と同じく、フランス人観光客が来店。

前回と同じく、外国人観光客向けのガイドブックに掲載されていて、店名がフランス語(放浪者の意味)だから興味を持ったと。

カウンターに座った女性のリクエストで「テイクファイブ」。
演奏をとても喜んでくれたので礼を述べると、マスター「この人女優やってんだよ」と。

アクションが好きで、忍者ショーなどの仕事もされているとのことで、私が「アクション専門ですか」とお聞きすると、

「いいえ、テレビや映画で女性のアクション役というのは少ないんです。
例えば時代劇だと、女性が斬られるシーンは多く望まれないし、アクションを売りにした役だと準主役級(例えば「水戸黄門」の由美かおるさん)になるから、女性のアクションはさほど多くありません。
もっと”暴れたい”んだけどな」。

「あぁ、言われてみればそうか」というお話に私も楽しい夜だった。