フランスより

本日は池袋「ばがぼんど」にソロ出演。
店名がフランス語で放浪者の意味なので、このところフランス人観光客がよく来る。

皆さん英語を話すので店の対応もなんとかなるが、来日する観光客が皆さんそうとは限らないだろう。

ニューカレドニアに行った時に地元日系人会との会食があったが、皆さんフランス語で、日本語は話せず英語もほんのわずかな人、それでもどうにかコミュニケーションがとれた記憶があるが。

若い頃、英仏が不仲だった歴史からフランス人は英語が分かっても分からないふりをするという話しを聞いたが、フランス通の方によると、そうでもないらしい。

「枯葉」をフランス語で歌ってはいるが、全く話せず読めず。
季節的に秋の歌なので、今はリクエスト以外ではやっていない。

フランス生まれのジャズスタンダードは他にも、"I Wish Love"、"Beyond The Sea"などがある。
もし、本日、フランスからお越しのお客様がいれば弾いてみようか。