北陸

石川県能美市(のみし)のギャラリー「いずみ」に4月のライブ出演が決まった。

金沢に近く我が家から車で1時間、昨年11月に打ち合わせに伺ってブログに「ライブ実現してくれたら幸い」と書いたことが実ってありがたい。ブログ「思い出した」

 

この企画担当の方が先月「森のめぐみ・クリスマスライブ」にお越しになり、富山から来演したベース岡本勝之さんとの演奏をお気に召してくれ、このデュオで決定。

昨年Uターンして以後岡本さんに福井来演を願ってきたが、このお店がある能美市はちょうど二人の中間地点で、いわば北陸三県(福井、石川、富山)コラボとなる。

 

「北陸三県」という言葉を実感したのは演奏家として各地に伺ってから。

石川県をはさんで、福井県滋賀県京都府に、富山県新潟県に接し、県境が明確に地域文化を分けることはないが、方言の共通性などある種のまとまりを感じる。

以前ソロツアーの移動時間に余裕あり、特急に乗らずあえて普通列車で富山(高岡市)から石川県経て福井市へ、沿線で乗り降りする若者方言が微妙に色を変えるグラデーションを楽しんだ。

メディアが発達しても、誰も文化保護などの意図もなくても地域に残る日常言葉の面白さ。