季節感

新聞記事に温暖化の影響による紅葉の遅れがあった。
過去に比べると各地2週間以上も遅いそうだ。

家内の実家は福井県名刹永平寺に上がる山の途中にあって、晩秋に周囲が色づくのは美しい。

そこから日本海に至る平野の温泉町で私は育った。
家の近くは水田で、冬は一面白い雪に覆われ、春に雪解け、田植えから夏の緑、
秋を迎える頃に徐々に黄色くなって刈入れ、また雪・・・つぶさに季節を見てきた。

東京の生活に慣れた頃、東京駅から新幹線で横浜を過ぎ、車窓から田んぼの稲が見えた時に、「ああ、こういう季節か」と思った瞬間をよく覚えている。

東京暮らしも長く、稲に感じた季節の記憶も薄らいではいるが、住んでいる地域は都心に比べると緑が多く、それなりに季節感はある。

さて本日は、北村英治さんとデュオ仕事で埼玉県川越市へ行く。
もしかしたら初めて伺う街かな?

会場は市街地のホテルだが、道すがら季節を感じるようなことがあれば儲けもんだけど。