猛暑

昨日は午前中から猛暑、二階部屋でエアコンかけてパソコンに向かっていると下で声が、降りて行くと妻が家のすぐ隣の畑でとれた野菜を頂いたと言う。

気分転換に家を出ると畑でおばちゃん作業中で、礼を述べて「熱中症に気を付けてね」と。

お昼前から午後にかけて、買い物や用事に出たが車なので炎天下を歩くことは少なく、熱中症リスクは少ないが運動不足は否めない。

昨年7月福井に越して、秋に少しウォーキングしたが雪の季節となり、春を迎えてしようしようと思う間にこの暑さ、今は秋にはと思ってはいるが・・・どうだか。

 

今年は6月から夏日で先週は梅雨のような雨続き、既にお盆過ぎた残暑かの季節ずれを感じる。

夕方にかけてレッスンの譜面作成にパソコンに向かい、焦るとミスが生じるのでぼーちぼち、6時までやって終わりにして家の外に出てみる。

少し気温も下がり、かなり伸びた大豆の濃い緑が美しくしばし佇む。