東京へ

6月が終わろうとしているが連日の猛暑。

北陸の梅雨明けは観測史上最も早いそうで雨の日も少なかった、農作物への影響はどうなんだろう。

家の前は黄金色の麦が刈り取られた後に大豆の苗が伸び緑を増している。

 

昨日はジャズピアノレッスンにあわら市へ、生徒さんの内2名はお隣石川県からお越し。

私としては、ソロとして一人で弾くソロとアンサンブル(バンド演奏など)、両方の楽しみを知ってもらいたいと思う。

日頃バンド演奏をされている方も全くない方もいらっしゃるが、音楽を人と共演することに喜びを感じることは誰しもあると思う。

と述べたが、東京時代の生徒さんにレッスンでバンド演奏が十分可能なレベルになっても、人前で弾く緊張より一人で楽しんで満足という方も複数いらした。

 

さて本日、外せぬマスクに熱中症注意しながら東京へ。

銀座「スイング」、多分猛暑も気にかけず万年お元気、ストレスフリーの北村英治さんと出演。

昭和の戦争体験、平成、令和を生き抜いて尚、素晴らしい演奏をされる93歳のステージ、有料動画配信でご覧いただけます。

画像クリックで配信ご案内リンク