ほぼ満席

昨日、池袋「ばがぼんど」、今年ラストの出演。

お店のご常連で親しいUさんが来店し、「26日のライブはまだ席あったらお願いします」と、ご予約を頂いた。お蔭で”ほぼ”満席となった。

四谷三丁目「ダイヤモンド倶楽部」で2か月おき定例のこのライブは、通常の席に補助椅子を出して予約に対応するが、あまり手狭な思いをおかけして聴いてもらうのも心苦しい。

かと言って予約の時点で満席でも、当日体調不良などでのキャンセルも可能性あり、で、本日の時点で少々の余裕を持って”ほぼ”付での満席。
スケジュール欄でも、「お席わずか」表示を削除するにとどめる。

毎年暮れの定例は2月~10月までの究極(9曲)の特集から2曲づつ選んで、10曲で第一部、第二部は毎度おなじみオールリクエスト。

そして来年は2月20日(土)からスタートで、特集のテーマは「喫茶店」。

今年6月9日のブログに「喫茶店」の話題を取り上げて、いつか定例のテーマにと書いた。

昨今、街にはセルフカフェ(スタバとかドトールとか)やコンビニの100円コーヒーなどが日常となったが、昭和の喫茶店もまだ各所に残っている。

とりたててコーヒーファン、喫茶店ファンでもない私ではあるが、昭和な話題と共に喫茶店に因む曲を集めて楽しもうという予定。

さて、本日は銀座にて俺の割烹」/「俺のフレンチ・タブル・タク」 掛け持ち、ソロ弾き語り出演。