4月定例終了

昨日、四谷三丁目ダイヤモンド倶楽部にて、「定例デュオライブ」。

ベース酒井一郎さんと。
当日になって追加予約あり、ほぼ満席のお客様をお迎えして開演。

第一部は究極(9曲)の特集「昔の人は言いました」
名言格言に関連したジャズ曲を集めた。中にはこじつけネタも。

「アマポーラ」はスペイン語でひなげし→別名は虞美人草→由来は古代中国の項羽と劉邦の戦いで敵軍に囲まれた項羽の最期、妻の虞(グ)も自害→その後に咲いた赤い花を人々が憐れんで虞美人草と呼んだ。

項羽の最期が語源となった四文字熟語「四面楚歌」と、「アマポーラ」のこじつけは洒落でお許しを願う。

他は以下画像の通り、真面目(?)なものが多い。
この他にも因む曲はあろうが、あくまでもジャズを楽しんでもらうライブ、馴染みのあろう曲を第一に選んだ。
イメージ 1

次回は御覧の通り6月18日。
どんな曲をこじつけ・・・いや、その、選曲するかお楽しみ。

さて、本日は「俺の揚子江」ランチタイムソロ。
移動して「俺のフレンチ・ターブル・タク」ソロ出演。