吹雪と温情

昨日我が家付近は暴風と雪、夜「シライハウス」出演どうする、ケーブルテレビ取材の最終予定もありなんとか行かないと。

昨年夏に帰郷して初めての冬は雪少なく、雪道初心者として募る不安から最寄り駅「西長田」から電車で福井駅まで行くことにした。

夕5時過ぎに家を出て吹雪の中を決死の覚悟で駅に到着、途端にスマホに電話。

ケーブルテレビの橋本さん「この雪ですので、これからご自宅にお迎えに上がろうと」、な、なんと! 電車に乗ることを話すと「では福井駅でお待ちします」

福井駅到着し車に乗せて頂き「シライハウス」へ、橋本さん「帰りも車駐車駅までお送りします」

ベース今井雪央さんとデュオでスタート、ドラム参加、白井淳夫さんのアルトサックスで演奏快調、雪にも関わらず多くのお客様やんやの拍手、さすが福井。

23:00演奏終了,再び橋本さんの車で「西長田」到着すると私の車すっぽり雪に埋もれ、手で払いドアを開けエンジンかけ雪かき器具を取り出す、橋本さん車を降りご自身の器具で雪かきを手伝ってくれ、「もう出られるでしょう、ちょっと動かしてみて」、

アクセル踏むとグッグゥーと積雪踏んで前進、「大丈夫です、十分お気をつけて!」

無事帰宅、雪の中頂いた温情に涙出るほど、Uターン後の感動がまたひとつ増えた。

 

12月ー1月スケジュール