定番・定義

クリスマスライブ用に定番曲を3曲ほどのメドレーにアレンジ中。

もっと多くの定番曲をメドレーにアレンジしていたのは、もう30年以上前。

時代と共に徐々に定番曲の存在も薄れてきたように感じる。

 

私が言う定番曲というのは、「ホワイトクリスマス」「赤鼻のトナカイ」「サンタが街にやって来る」などなど。

元々アメリカで1930~40年代に書かれた曲がほとんどで、ジャズアレンジとの相性が誠に良い。

以前はテレビの子供番組でも歌のお姉さんなどが定番ソングを歌っていたくらい身近だったので、ステージでも「さぁ、やって下さい」という気分に押されて演奏する気分もあった。

今なおスーパーなどのBGMでは往年の定番曲が流れているが、買い物中に、あ、この曲、あ、ビング・クロスビーの歌、などと耳に留めるのは私くらいか。

 

そんな世代だから、最近流行のハロウインはジャズとの関連も見つからず、どうも馴染めない。

世間的にはそんなお楽しみが増えたこともあるからか、クリスマスが昔のような忘年会と合体したお祭り騒ぎでなく、穏やかに楽しむ今はいいのかなと感じている。

ではあるが、私としては往年の”師走は書き入れ時””という定義がなくなったことは、ちと寂しくもあるけど。

 

さて本日、銀座「スイング」に、90歳7か月の北村英治さんライブに出演します。

 

11月ー12月スケジュール

12月7日(土)高浜和英トリオ・クリスマスライブ

銀座シグナス 御予約受付中!

開場13:30 開演14:00

チケット¥3,000(飲食料金別)

御予約 takahama_pf@hotmail.com