ミスティー

昨日、横浜「バーバーバー」に北村英治スーパーカルテットで出演、隅の隅まで満席。

ワンステージ目にリクエストで「ミスティー」。

かなり久々に演奏するが、かなり以前はリクエストが多い曲のひとつだった。

 

米映画「恐怖のメロディー」(1971年)、クリント・イーストウッド初監督&主演初作品で、原題が"Play misty for me"。

イーストウッドが演じるのはラジオの人気DJ、毎日「ミスティーをかけて」とリクエストが来る。

ある夜のバーで「私がリクエストしているの」と出会った女性と一夜の関係をもつが、その後ストーカーとなって命の危険も・・・、という怖い映画。 

ひところはジャズファンならずとも何かお洒落な曲として知る人が多かった。

 

他にもリクエストは多かったが、2ステージではメモを手に北村さん、「あぁ、これ順にいってますねぇ、『ひまわり』と『枯葉』、この2曲お送りしましょうね」と、夏から秋の曲へと。

 

いやしかし、このブログに度々書いてしまうが、その満席盛況の北村さん人気、90歳半にしてクラリネット演奏の揺るぎない素晴らしさ、長年ご一緒させて頂いていても驚きは続くばかり。

 

11月ー12月スケジュール

12月7日(土)高浜和英トリオ・クリスマスライブ

銀座シグナス 御予約受付中!

開場13:30 開演14:00

チケット¥3,000(飲食料金別)

御予約 takahama_pf@hotmail.com