これ使える

昨日、四谷三丁目ダイヤモンドクラブにて、定例デュオライブ、ベース酒井一郎さんと。
過ぎた昔を偲ぶ曲を集めて、究極(9曲)の「今は昔」特集。

1.酒とバラの日々 2.アズタイムゴーズバイ 3.谷間に灯ともし頃
4.昔は良かったね 5.アナスタシア 6.ケンタッキーの我家
7.ロッカバイユアベイビー 8.センチメンタルジャーニー 9.恋人よ我に帰れ

「ケンタッキーの我家」はベースのアルコ(弓)ソロのみをバックにクラシック風にワンコーラス歌い、その後ジャズアレンジで。
第二部はオールリクエスト、「チークトゥチーク」「誰かが誰かを愛してる」など、ジャズその他多くの曲をお送りした。

終演後、酒井氏が「ケンタッキーはトリオでも使えるね」と。
私自身は今回のデュオしか頭になかったが、「あ、そうだな、ドラムが入れば冒頭のスローから一転してジャズになるコントラストが際立つし、今度やってみよう」と、仲間の言葉に励まされた。

この定例次回は、1960年代生まれで今なおスタンダードとして親しまれる曲特集。
このライブは偶数月定例で、過去2月と8月はお客様の入りが少々難しい。そんな”ニッパチ”のジンクスを証明しないことを願いつつ、また内容を煮詰めて行きたい。

さて、梅雨らしい朝の本日、東京都多摩市の「パルテノン多摩」でのコンサート
クラリネットのたのしみ」に、北村英治さんとデュオで出演します。